top of page

『信州発掘奮戦録』発刊!

 スタッフSです。だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。

 久しぶりすぎて、気がついたらなんと! もう今年も明日が「いぬ」の日なんです(詳細は過去ブログ)。今日は暖かいので気が早く感じますが、次の24日まで待つ自信がなく設置するだけしておこうと、こたつ準備に忙しい週末を過ごしました(しかし年々早くなっている……)。


 さて、こちらも久しぶりなのですが、新タイトルが発刊となりました。

 『信州発掘奮戦録 45人が語る遺跡調査の40年』(長野県埋蔵文化財センター発掘奮戦録編集委員会・編)

 本書のために執筆された方々の現場体験記は、普段そうそう伺うことのできない貴重なエピソードばかりです。また、本書のために、長野県住みます芸人「こてつ」のお二人が、帯推薦文を書いてくださいました! ぜひ店頭でお手に取ってご覧ください。県内外の書店様には既に配本を進めていますので、そろそろ店頭に並ぶと思います。ご不明な点は、お気軽にボロンテへお問合せください。


 わが家の近所にも、もう今では埋め戻されてしまった遺跡があるようで、ミニ看板が立てられています。そういうところにふと目が行くようになったり、夏には子どもと一緒に大室古墳群(長野市)にぶらりと出かけたり、自分たちが暮らしている足元の土深くに眠っている…かもしれない、はるか昔の人々の暮らしの痕跡に、思いをはせております。子どもも興味があるようで、縄文土器や土偶も見てみたいし、博物館か遺跡めぐりか……次はどこに行ってみようかな……。



最新記事

すべて表示

ワラビ狩り

前半の連休は、息子に誘われ夜な夜なマインクラフトに没頭していたSです(ゲームの話)。ダイヤモンドを求めてひたすら掘る。そんな地道な作業もわりと苦じゃない私です。 地道な作業といえば、父が畑を借りて趣味の野菜づくりをしておりまして、運動不足解消に時おり草取りや収穫を手伝うのですけど、夏の畑はわずかな放置であっという間に荒れるということを昨年、痛感しました。そんな話はまた別の機会にするとして……。 連

連休中の営業について

GW目前のご案内となりましたが、期間中のボロンテ営業日は、以下のとおり土日祝日を除く平日となります。 ・4/27~29、5/3~6 休業日 ・4/30~5/2 営業日 よろしくお願いいたします。 信州でも恒例のイベントが目白押しのこの期間。おだやかな天気となりますように、と願いつつ。

春がゆく~

昨日、長野市では長野マラソンが開催されました。私の住む町のすぐそばを約9000人のランナーが走りぬけて行きました。もう1週間早ければ、満開の桜を眺めながら走っていただけたのに…。少し残念に思いながらも、精いっぱい声援を送りました~ 川中島の戦いで有名な八幡原古戦場公園の桜

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page