top of page

紅葉ドライブ

 先日、天気が良くてドライブ日和だったので、子どもと千曲市の荒砥城跡へふらりと出かけてみました。人混みの心配もなく、少しは運動になって、見晴らしがよく紅葉も楽しめて……そんな場所あるかしら、とグーグル先生に相談しまして決定した次第です。

 初めて行きましたが、何がビックリって、駐車場までの山道が狭くって。 対向車が来ないことを祈りつつ、軽自動車なのにヒヤヒヤしながら行き来しました。途中の怪しげな神社も気になりましたが、子連れですし、そこはあえて触れずにスルー。


 荒砥城跡一帯は城山史跡公園として整備されていまして、駐車場の先にある入口で入場料(大人300円、中学生以下は無料でした)を払って上へと歩きます。同時に入場していたお客さんは1~2組だけでタイミングもずれたので、やぐらからの眺めも、自動上映の紹介動画も、ゆっくり鑑賞できました。

 それにしても、あの立地に、あの眺望……。城といってもさまざまで、それもまた興味深いです。



やぐらに登って見渡す。道中もですが、周囲の山は紅葉の盛りで、いい時に来れたなと思いました。


 参考)■城山史跡公園「荒砥城跡」(千曲市公式)


最新記事

すべて表示

ワラビ狩り

前半の連休は、息子に誘われ夜な夜なマインクラフトに没頭していたSです(ゲームの話)。ダイヤモンドを求めてひたすら掘る。そんな地道な作業もわりと苦じゃない私です。 地道な作業といえば、父が畑を借りて趣味の野菜づくりをしておりまして、運動不足解消に時おり草取りや収穫を手伝うのですけど、夏の畑はわずかな放置であっという間に荒れるということを昨年、痛感しました。そんな話はまた別の機会にするとして……。 連

春がゆく~

昨日、長野市では長野マラソンが開催されました。私の住む町のすぐそばを約9000人のランナーが走りぬけて行きました。もう1週間早ければ、満開の桜を眺めながら走っていただけたのに…。少し残念に思いながらも、精いっぱい声援を送りました~ 川中島の戦いで有名な八幡原古戦場公園の桜

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page