top of page

こたつ開き

スタッフSです。うぅぅ、今日は風冷たくて換気がしんどい…。


私、小学生の息子がいる母でもあるのですが

一昨日の土曜は、その息子とサツマイモ掘りに行ってきました。

父が趣味で畑をやっておりまして、その手伝いと運動不足解消を兼ねて。

そう、あの日は夏かと思うくらい暑かった。


だのに。日曜の昨日は急に寒い!

さらに今週は冷え込むと聞いたので、早いけれど、こたつを出しました。

寒さに耐えられなくなる前に!

必要なければスイッチを入れなきゃいいのだ!

ということで、たまたま戌(いぬ)の日だったこともあり、ずく出して設置。


わが家は母の代から、なぜかしら

こたつなど暖房類のシーズンイン(火入れ)は「戌の日」に、という決まりがありまして。

火事にならないようにと聞いた気がするのですが

あらためて調べてみると、戌ではなくて亥の日だとか、戌の日は逆にダメだとか

全国に諸説あるようで興味深いです。


そして結局、寒くてかなわんのでこたつスイッチもON。

ぬくぬくで大人はもちろん子どもも大喜び。

うむ、これで一つ冬支度も片づいた! 気が早いけどよしとしよう。

そんな週末でした。

最新記事

すべて表示

ワラビ狩り

前半の連休は、息子に誘われ夜な夜なマインクラフトに没頭していたSです(ゲームの話)。ダイヤモンドを求めてひたすら掘る。そんな地道な作業もわりと苦じゃない私です。 地道な作業といえば、父が畑を借りて趣味の野菜づくりをしておりまして、運動不足解消に時おり草取りや収穫を手伝うのですけど、夏の畑はわずかな放置であっという間に荒れるということを昨年、痛感しました。そんな話はまた別の機会にするとして……。 連

春がゆく~

昨日、長野市では長野マラソンが開催されました。私の住む町のすぐそばを約9000人のランナーが走りぬけて行きました。もう1週間早ければ、満開の桜を眺めながら走っていただけたのに…。少し残念に思いながらも、精いっぱい声援を送りました~ 川中島の戦いで有名な八幡原古戦場公園の桜

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page